有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

 昨日より、北海道の警戒ステ-ジが「ステージ2」に移行したことに伴い、北海道教育委員会や北海道総務部法人局学事課より、国の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準を「レベル2」に引き上げるよう指示がありました。

 明日、10月30日(金)より次のとおり実施しますので、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

①警戒ステ-ジ2の対応について
 (1) 同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合、登校を控えてください。(出席停止扱い)
 (2) 登校後、「健康観察表」をSHRで回収しますので、自宅で必要事項を記入し、保護者がご確認の上、生徒に持たせてください。


②引き続き生徒に指導する本校の予防体制について
 (1) 手洗いと咳エチケットの励行
   ・登校後や食事前の手洗いの励行と、咳が出る場合のマスクの着用やハンカチなどで口鼻を覆うことを指導致します。
 (2) 生徒の発熱や体調不良への対応
   ・保健室にて検温や体調観察を行います。生徒に発熱やだるさ、息苦しさ等がある場合は、ご家庭と連絡を取り早退させる場合があります。
 (3) 昼食は、自席において前を向いて摂り、飛沫感染防止のため会話を控えるよう指導致します。
 (4) 公共交通機関による通学の際は、マスクの着用や登校時・帰宅時の手洗いの実施など、感染防止の対策を徹底するよう指導致します。
 (5) 感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないよう指導致します。


③暖房実施期間の校内の換気について
 冬季の暖房実施期間は、校舎内の保温のため、窓や戸の常時開放による換気ができなくなります。
 国が示す衛生管理マニュアルに従い実施しますが、特に厳寒期は教室の温度が急激に下がることが予想されます。
 重ね着をするなど、防寒対策をして登校するようお願いいたします。



<参照>
●10/29に配布したプリント(PDFファイル)

●健康観察表