有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

よくあるご質問

FAQ

YUTO

-FAQ-

よくあるご質問

Q.
どんなクラブがありますか?
A.
硬式野球部・軟式野球部・ラグビー部・バスケットボール部・バレーボール部・サッカー部・ハンドボール部・バドミントン部・テニス部・ソフトテニス部・卓球部・陸上競技部・体操部・剣道部・弓道部・柔道部の16運動部と、マーチングバンド部・ESS部・放送部・パソコン部・理科研究部・写真部・ボランティア事務局の7文化部があります。多くのクラブが全道大会の常連で、全国大会にも出場しています。
Q.
クラブの練習時間はどうなっていますか?
A.

4月〜10月 平日 19:00まで(19:30完全下校)  土・日 15:30まで(18:00完全下校)

11月〜3月 平日 18:30まで(19:00完全下校)  土・日 15:30まで(18:00完全下校)

Q.
特別進学コースの生徒でも、クラブ活動に参加することは可能ですか
A.
基本的には可能です。ただし、クラブ活動と勉学の両立は、精神的にも肉体的にもかなり厳しいので、強い決意と自分に対する厳しさが必要です。ちなみに、現在、特別進学コースのクラブ加入率は80%前後です。
Q.
進学・就職の割合はどのくらいですか?
A.
年によって若干の違いはありますが、進学・就職の割合は、8:2程度です。
Q.
どんな行事がありますか?
A.
球技大会・柔道大会などの体育行事、全校が盛り上がる学校祭、2年生で実施される修学旅行、実力試験や大学説明会・進路ガイダンスなどの進路関係行事をはじめとして様々な行事が組まれています。男子校ならではの一体感・団結力で、どの行事も大変な盛り上がりを見せています。
Q.
生活指導が厳しいと聞きました...
A.
生活指導のキーワードは「当たり前のことを当たり前に」です。決して厳しくはありません。基本的には皆さんが中学校で受けている生活指導と大きくは変わらないはずです。でも、「もっと厳しいと思っていました」とはよく言われます。
Q.
勉強が苦手です。ついていけますか?
A.
授業は基本から丁寧に進みます。一生懸命頑張れば大丈夫! もし分からないところがあったら、休み時間や昼休み、放課後に質問に来てください。また、放課後講習も充実していますので、受験対策も安心! 塾や家庭教師は必要ありません。
Q.
ボランティア活動は実施していますか?
A.
春のクリーングリーン作戦・秋のクリーン作戦・鮫川クリーン作戦などの清掃活動、緑の羽根・赤い羽根・あしなが育英会などの募金活動、リングプル・アルミ缶・スチール缶などのリサイクル活動、自然災害時や社会福祉のための募金活動など、多くのボランティア活動に取り組んでいます。
Q.
男子ばかりって...
A.
最初はみんな戸惑います。でも、慣れると最高に楽しいです。特に、各種学校行事での一体感や盛り上がりは最高です。
Q.
学食のメニューにはどのようなものがありますか。
A.
一番人気のカツカレー390円。日替わり定食400円。日替わり丼物380円。その他、うどん、そば、ラーメンなどの麺類各種。ポテトやから揚げなどのサイドメニューも豊富です。ちなみに、定食のごはんはどんぶりで、ラーメンはすでに1.5玉分の分量です。
授業料・学費について