有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

最終日も体調不良者はおりません。



さぁ~、最終日の朝です。
廊下を駆ける生徒の後ろ姿・・・


最終日の朝食も、お弁当です。
沢山食べて、最終日を乗り切りましょう!


奈良駅前より、バスに乗り込み、最後の見学地「東大寺」へと向かいます。


今回、バスは山の上の方(若草山方面)に駐車となったので、一旦、坂を下りて正面に回り、記念撮影を行いました。
最終日も天気に恵まれ風もなく、池に移るお寺の姿が大変美しいです。


大仏殿の前で、パシャリ!


大仏様を眼前にし、ガイドさんの話に熱心に耳を傾ける生徒たちです。

大仏殿を見学した後は、少し坂を上り、二月堂、三月堂、四月堂へと向かいました。
そして今回の旅で、二月堂に上るという貴重な経験をさせていただきました。
こちらのお寺で行われる儀式をテレビでご覧になられた方はいらっしゃいますか?


最後の昼食会場である「菊一文珠四郎包永」さんへと吸い込まれていく生徒たち。


店内に入った後は、お店の人のお話を聞き、お食事までの時間、店内でお買い物を楽しみます。
こちらは、お土産として包丁を購入し、宅配の手続きをしているところです。
私も、20年ほど前に入手したものを現在も愛用しておりますので、一生ものになるお土産だと思います。


最後のお食事は、お馴染み、黒いお弁当箱+おうどん!
ようやく関西の味に触れた瞬間でした。この白いお出汁が・・・美味です。


東大寺をあとにすると、関西空港まで1時間半ほど。
車中はバスガイドさんもいないので、疲れ切った生徒たちは一言も発することなく静寂に包まれておりました。


関西の地から、お別れです。


羽田空港で乗り換えて、故郷に到着しました。
それぞれが、思い出とお土産を胸に、お出迎えの家族の下へと帰っていきます。


世の中は、感染が収まってきているとはいえ、まだ感染症対策が行われています。
そのような中でも、このように修学旅行に行くことができました。
各ご家庭の協力や、様々な変更をして頂いた旅行代理店の方には感謝しかありません。


道中、生徒たちも大きな体調不良や事件なども起きませんでした。


これにて、令和3年度の修学旅行レポートを終了させていただきます。


ありがとうございました!