有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

語彙力を高め、土台作り。全校でYES(Yuto English-grading System)テストに取り組んでいます。

英語コミュニケーションの授業内で月に数回、YESテストが行われています。

基礎からセンターレベルの単語までの英単語1,200語をレベルごとに分け、

合格するごとにレベルが上がっていきます。

試験は25問中4つ間違えると不合格となります。

この試験を年間通し負け知らずでレベルを上げ続けてきた生徒が2名だけいます。

彼らはどのように、モチベーションを保ち取り組んできたのか、二人に話を聞いてみました。

(写真左から佐々木・西尾)

2人に共通していた事は、「目標がある」という事でした。

共に英検上位級の取得を狙っています。

卒業するまでに準1級取得。

そして1級にチャレンジしてもらいたいです。

 

・佐々木 啓人 君(前:青柳中)

まずは語彙力を増やす事に力を入れていきたいです。

文章を読む上で、語彙力が足りないと問題を解くことが出来ません。

今年は英検準2級取得に向けてより一層単語の勉強を頑張りたいと思います。

 

 西尾 太希 君(前:桔梗中)

高校では、資格の取得を目指しながら結果的に受験に繋げたいと思っていました。

まだ、進路を自分の中で確定出来ていないので、

英検などを目標にまずは勉強を進めています。

卒業までに準二級を合格できるようにと思っていましたが、

チャレンジしていく中で、英語が少し楽しくなってきました。

2級を目指し頑張っていきます!