有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

一夜明け、本日も素晴らしい朝でございました。

 
 
ライトアップされていない、本来の姿を見ながら朝食を頂き、本日の午前中は金閣→清水寺と移動し、そのあと解散となり京都・大阪の自主研修となりました。
 
時間に遅れることなく、予定通り6:30に朝食

 
 
バスは昨日と同じ奈良交通さんですが、バスがグレードアップしました‼️

 
 
金閣の駐車場には一番乗りは逃しましたが、旭川工業高校さんに次ぐ2番手で到着し、開門まで10分ほど待機し、中へ

 
 
清水寺では駐車場のゲートから中が詰まってしまい、途中降車し、土産品店に目もくれず、一路、境内を目指します。

 
 
そして、舞台を過ぎ、地主神社で最後のお話を聞き解散となりました。

 
 
現在、清水寺は50年に一度の改修中なので、ある意味貴重なショットがこちら

 
 
大半の生徒が大阪へと自主研修に出掛けるなか、私は八坂神社→三十三間堂→伏見稲荷と見学させて頂きました。
 
残念ながら内部は撮影禁止なので三十三間堂の外観を

 
 
そして、外国人旅行者の満足度第一位に輝く伏見稲荷

 
こちらは、感覚的には参拝者の9割は外国の方でした。
 
 
門限は20時でしたが、生徒は皆、思い出とショッピングの成果の紙袋、そしてジュース・お菓子・カップラーメン・お弁当のつまった袋を手に、笑顔で部屋へと消えて行きました。