有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

昨晩は、生徒も引率の先生方も連日の自主行動による疲労のため、早めの就寝となったようです。
 
明けて今朝、朝食のあとに、そのままバスに乗って出発するというイレギュラーな予定が組まれていましたが、トラックへの荷物の積み込み(スーツケースは大阪のホテルから横浜のホテルの各自の部屋の中へ直行します)、そして食事会場でのビュッフェ形式の朝食と、予定の時間の通りに行動することができました。
 
トラックへの荷物の積み込み

 

朝食

 
 
そして、まずはバスに乗って一路、奈良は薬師寺を目指します。

 

なんと今日もこちらのバス

 

大阪を出発し、高速に乗り、この生駒山を越えると、そこは奈良でございます。

 
 
薬師寺では、お坊さんのお話(説法)を全員で聞かせていただきました。

 

 

 
 
 
 
私はお聞きするのが初めてでしたが、これまでに何度か聞いている先生でも、お坊さんの巧みな話術心を奪われてしまい、予定されていた35分があっという間に過ぎてしまいました。
 
 
ここで、少し私の心に残った言葉があるので紹介させて頂きます。
 
●楽しいか楽しくないか、判断しているのは自分
 
●(下を向いていても)地面はどこに行っても同じ。だから、顔を上げて前を向いて歩きなさい。
 
●成功にも失敗にも原因がある。奇跡なんかではない。だから、その原因を探しなさい。
 
●学校の勉強は与えられるもの。しかし、勉強するものは自分で見つけなくてはならない。そのために君たちは今、旅に来ているのだ。しかし、それは自分の力ではない。修学旅行に来させてくれてありがとう、とか目の前のモノに対してありがとう、と感謝することは簡単です。でも、そうではなく、その後ろにあるモノ、そしてそれを支えている人に対して感謝できる人間になりましょう。

  
全てが、大変ありがたいお話でした。
 
このような機会を与えてくださって、ありがとうございます。
 
そして、薬師如来、その両脇のナース、日光菩薩、月光菩薩を見学しました。
 
 

残念ながら、撮影禁止だったので、代わりに今の境内の様子を

 

 
こちらが、清水寺に引き続き修復中の三重の塔ですが、実際にはこの建物以外は復元されたものということなので、貴重なものを是非、次回は見てみたい気になります。

 

その後はバスに少し揺られ、有斗生の人気の高い奈良公園の大仏様を拝みに行きました。

 

まずは恒例の鹿さんの洗礼

 
 

そしてこちらの素晴らしい歴史を感じる門をくぐります。

 

そして、この門の中の両サイドに配置されるのが、ご存知、運慶・快慶さんによる傑作、金剛力士像でございます。

 

ご存知でしたか皆さん、阿吽の呼吸、という言葉。

 

この2つの像に由来するそうですよ。

 

そしていよいよ、再建されたもの(オリジナルは横幅90mほどだったものが、現在は57mになったそうです)とはいえ、世界最大の木造建築物である大仏殿の中へと入ります。
※因みに世界最古の木造建築物は法隆寺だそうです。

 

ご対面~ん

 

そしてしばし園内を散策し昼食を頂きました。

 

昼食後は、京都駅から新幹線で本日の宿泊地、横浜へと向かいました。

 

緊張の新幹線への乗り込み

 

問題なくクリアいたしました。

 

二時間ほどのライドの後、はとバスに乗り夕食をとる横浜中華街へ

 

 

ディナーは中華の食べ放題でした。

 

本日のお宿は、こ・ち・ら

 

Do you know  this  hotel?

 

Yeah!

 

It’s Inter Continental  YOKOHAMA  Grand

 

The view from my room is below

 

Wow !

 

We can see this night  view, too.

 

Oh, sorry.
 
I have seen many forigners  during  this trip, so I want you to realize the importance of learning  English!

 

 

失礼致しました。

 

明日は、嬉しいのか悲しいのかわかりませんが、ついに最終日です。

 

I hope all of my students can enjoy their last day of their school trip!

 

 

Thank-you for reading this blog.