有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

今回のピックアップは、ハンドボール部2年生の楢山修平くん(桔梗中学校出身)です。

4月20日(土)から大阪で行われる、日中韓ジュニア交流大会選手選考会に北海道から唯一選ばれました!!
Q1 今回の選考会では、北海道から唯一の参加ですが、選ばれた感想をお願いします。
 「正直、選ばれると思っていなかったので、びっくりしています。選ばれたからには、記憶に残るプレイを心がけアピールしてきたいと思います。」
Q2 ハンドボールは7人のチームプレイで行う競技ですが、普段の練習では、どんなことに気をつけていますか。
 「普段の練習では、声の掛け合いを大事にしています。またGK(ゴールキーパー)のポジションとしては、手を伸ばしただけでボールを止めるのではなく、体の軸をボールの中心に合わせて、しっかりと受け止めようと気をつけています。ただ最近、身長が伸びすぎたため(笑)、強みになるはずのリーチをいかしきれていません。もっと一つ一つの練習を丁寧に行いたいと思います。」
Q3 今後の目標を教えてください。
 「GKというポジションにいる自分が、止めるところはきちんと止めることを心がけなければ、ゲームの勢いや流れがつかめず結果に結び付かないので、全てのボールを全力で止め、チームに貢献したいです!目指すのは、チームとして良いプレイをして、結果を残すことです。」
3月に静岡県で行われた第36回全国高等学校ハンドボール選抜大会にも、有斗高校ハンドボール部は、北海道代表として出場しました。
メンバーには、勿論楢山くんも入っており、192cmという高身長を活かしたナイスキーピングで大活躍でした。
今後も楢山くんの活躍、そしてハンドボール部の活躍を期待して、みんなで応援しましよう!!!