有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

スクールカウンセラーの本田先生の指導のもと、1年生を対象にSGE(構成的グループエンカウンター)を第二体育館にて行いました。



「何をするんだろう。」と生徒達はドキドキ。
配られた用紙には見たこともない模様が書いてあり、それが何に見えるか考えることから始まりました。



その次は、ウォーミングアップと題して5回ジャンケン。



そして『こころのチャンネル合わせ』というゲームを行いました。
気がつくと生徒達は、ペア同士で楽しんで、ハイタッチして喜んでいます。
最後のジャンケン列車では、生徒のみならず先生方も何人か参加して、一緒に列になりました。
ひとりひとり声をかけながら楽しい雰囲気で交流ができました。



これこそが、SGE(構成的グループエンカウンター)の活動目的なのです。入学して間もない生徒達は、環境が大きく変化するため、少なからず不安や緊張を抱えています。そこで、SGEの活動を通じて、その不安や緊張を少しでも和らげ、楽しい雰囲気の中で教師や友達との交流を図ると共に、学年のまとまりを意識し、「仲間づくり」につなげることを目的としているのです。
終了後の感想では、「やって良かった。」「話したことのない人もいたけど、これで『絆』ができた。クラスは関係なく、209名全員がつながっていこうと思えた。」と話す生徒がいました。
その言葉通り、まだ始まったばかりですが、209名全員がつながりを持てた良い機会になったのではないでしょうか。これから1年、その『絆』を忘れずに過ごしていきましょう。