有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

ユウトのクラブ

YUTO Club

YUTO

-Club Activities-

クラブ活動

限界に挑み努力が報われた瞬間
流した汗と涙が栄光へと変わる

有斗高校部活応援ブログ
平成31年度 函館大学付属有斗高等学校の部活動に係る活動方針

生徒会

学校祭の企画・運営のほか、各種学校行事の運営をサポートしています。平成28年度からは、生徒会新聞「有新有学」を発行しています。

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。

https://www.yuto.ed.jp/wp-content/uploads/2017/09/ess_1.jpg

ESS部

創部は、1973年(昭和48年)。
現在まで数多くの部員を輩出してきました。
創部以来、世界の共通語になった英語を習得することを目標に、活動を続けています。
会話練習、映画、英字新聞などを通して、日々、楽しみながら英語に接しています。過去には、地区英語弁論大会で、入賞する実績を残しています。近年は、卒業までに英語検定準1級合格を目指し、着々とその目標に近づき、部員全員が目標達成に努力しています。

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。

https://www.yuto.ed.jp/wp-content/uploads/2017/09/pc_1.jpg

パソコン部

パソコン部は、今までの卒業生全員が全国商業高等学校協会(全商)主催の「ビジネス文書実務検定」や「情報処理検定」に合格しています。
パソコン部の1年間は、6月と11月のビジネス文書実務検定、9月と1月の情報処理検定を中心に回ります。検定試験の勉強をして集中するときも、時々まったりするときも、とっても楽しい時間であるようです。
資格取得のほかにも、「コンピュータゲームを基本から作る」・「プログラムを組む」・「ロボットを組む」・「全国IT簿記選手権大会に出場する」など、色々な活動をしています。有斗祭では、部員が作成したグッズなどを販売したり、VR体験をしてもらったり、アイディアを駆使して頑張っています。ぜひ、行事などでご来校の際には情報処理室へ寄っていただいて、一緒に体験していただきたいと思います。
有斗高校へ行こうかと思っている中学生の皆さん、新入生の皆さん、資格がほしいと思っている2、3年生の皆さん、一緒に楽しく資格をとりましょう!皆さんの入部を待っています。

大会等活動記録

昭和59年
ーマイコン同好会として発足

平成9年
ー資格取得を目指して、全商主催のワープロ・情報処理・コンピュータ利用技術検定の受験開始
ー(コンピュータ利用技術検定は、現在、情報処理検定のビジネス情報部門のことです)
ー(ワープロ検定は、現在のビジネス文書実務検定のことです)

平成10年
ーパソコン同好会へ改称

平成13年
ーパソコン部として「部」へ昇格

平成18年
ー全国IT簿記選手権大会 北海道大会へ初出場し、優秀賞を受賞
ー3年生部員がワープロ検定・情報処理検定ビジネス部門・情報処理検定プログラミング部門の各1級に合格し、三冠を達成

平成26年
ー全国IT簿記選手権大会 IT部門 団体北海道ブロック6位入賞

平成27年
ー3年生部員が全商1級3種目合格し、三冠表彰

平成28年
ー3年生部員が全商1級3種目合格し、三冠表彰

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。

マーチングバンド部

昭和29年に結成された吹奏楽部は、コンクールやコンテストにおいて数々の賞を受賞している伝統あるクラブです。特に近年はマーチングバンドをメインに活動しており、「ザ・グレート・ベアーズ」という愛称で北海道マーチングバンドの牽引役として足跡を残してきました。マーチングバンド・バトントワーリング全国大会に23回出場しております。また、昭和62年にはその活躍が認められ、アメリカ合衆国ワシントンD.C.商工会議所の招致により、ワシントン桜祭に日本代表として出演いたしました。もちろん海外や全国だけでなく、地域の方々から依頼される地域イベントにも多く出演し、函館市民に愛されるバンドとして地域活動にも貢献しています。ブルーを基調としたコスチュームと白いヘルメットは、グレートベアーズの代名詞であり、その名に恥じぬようこれからも演奏力とショーマンシップの向上を目標に努力していくつもりです。
平成20年度からは、新顧問も加わり「The Great Bears Drum & Brass Corps」として新たな一歩を踏み出しています。これからも、市民に愛されるバンド・北海道を代表するバンドとして邁進していきます!

写真部

写真部の主な活動内容は、学校行事の撮影、校外、趣味などのフリーな撮影です。個人の活動だと思われがちですが、春、秋、冬に行われる高文連写真部地区研究大会にも参加し、他校の生徒との交流を通じて撮影技術を磨いています。
写真というものは、過去の素敵な瞬間や思い出が見られるものです。そして、その写真を撮った人の心を映しているものです。みなさんも、有斗高校写真部で心を形にしてみませんか。

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。

https://www.yuto.ed.jp/wp-content/uploads/2017/09/housou_1.jpg

放送部

主な活動内容は、集会のときの放送機材の運用、入学式・卒業式をはじめとした行事の撮影などです。集会などを行う上で重要な部でもあり、なくてはならない部活です。特別なことをするわけでもなく表立って活動することもないので目立ちませんが、集会時にはいつも陰のサポート役として、欠かせない存在の部活です。

活動内容
・式典、学校行事運営支援

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。

理科研究部

高文連主催の理科研究発表大会を目標に自然科学の探求を行っています。テーマは部員が話し合い最も興味の持てるものを取り上げ、実験、データの整理、プレゼンテーションの用意を行っていきます。また、科学系のイベントや発表会にも参加することもあり、一般の方と交流をすることでプレゼンテーションスキルを養います。「理科」という学問に精通するだけではなく、社会人になったときに必要であるパソコン等のスキルも身に付けることもでき、活動を通して広い意味で成長できると思います。日常の疑問を探求してみたい生徒の入部を待っています。

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。

https://www.yuto.ed.jp/wp-content/uploads/2017/09/borantelia.jpg

ボランティア事務局

私達はノーマライゼーションの理念を理解し、社会の一員としてボランティア精神に富んだ人材の育成を目標に活動しています。主な活動内容は清掃活動と募金活動の二つです。清掃活動では、春と秋に学校周辺の道路の清掃や、鮫川の河川敷の清掃を行います。また募金活動では「あしなが学生募金」「緑の募金」「赤い羽根共同募金」など、街頭での募金活動へ積極的に参加しています。

さらに、全校で古タオルやリングプルを集め、福祉施設(みなみかやべ荘)への寄付を行い、日々地道ながらも活発に活動しています。

現在こちらの部活に関する記事は投稿されていません。