有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

ユウトのクラブ

YUTO Club

新チームに切り替わり、初めての大会。

結果にこだわりたいが、

来季に向け現時点で自分達の立ち位置を理解することが最大の目的になる。

日頃、遠征に行く機会が少ないため、

強豪校のスピード・タイミング・キックの質など実際に体感に違いを感じ、

「基準」を見直す必要がある。

早朝AM5:00出発と過酷なスケジュール。

途中の休憩でしっかりと体を動かすなど、出来る限りのコンディション調整。

AM11:00キックオフに向け準備を進める。

初戦は優勝候補との戦いとなる。

守備時の味方選手との距離をしっかりと整え連動した守備でボールを奪いたい。

攻撃は少ないタッチでボールを動かし攻めに転じたい。

前半は守備ブロックを上手く形成に相手にチャンスを与えない。

ボールを奪った後、FWにボールが入るもロストし、再び守備の時間が続き

攻撃で良い場面はあまり作れない。

前半はドローを終える。

後半もまずは守備を整理し、チャンスを伺いたい。

しかし、後半に入り、運動量が落ちてしまう。

相手の幅を使ったポゼッションに対し徐々に、対応が遅れる。

サイドからクロスを上げられ失点を許す。

失点後、上手く切り替える事が出来ず、短い時間で3失点。

ピッチに「リーダー」がいない。

チームの経験不足・弱さが出た。

何とか立て直し、1点を奪い返すが時間が足りずタイムアップ。

ホテルに戻り、夕食を済ませ、

選手達は力の差を痛感し自分達でミーティングを開いていた。

2日目はあいにくの雨。

選手達は、自分達で行ったミーティングを活かすと意気込んでいる。

まだまだ、力は足りないが少しの成長が感じられた。

ゲームは勝利することが出来た。

今回の経験を活かし、

2年生中心に全員が積極的にリーダーシップを発揮して欲しい。

今季最後の大会を終えました。

1年間、応援本当にありがとうございました。

この冬を全員で乗り越え、

来春は強く、面白いサッカーをお見せ出来るように頑張っていきます。