有斗高校応援ブログ

TEL:0138-57-1381

学校案内

School Information

 5・6時間目の総合学習・LHRの時間を利用し、1・2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
 進路ガイダンスとは、いろいろな分野の企業・大学・専門学校の講師の方々をお招きして、お話をしていただき、生徒の進路選択に役立てられるように企画しているものです。
 全体講演会では、ベネッセの方に本校で実施している実力試験の結果などを踏まえて、これからの進路について、普段の学校の勉強がいかに大事なのかということや、現実的に漠然と進学を考えている生徒に、どれくらいのお金がかかるのかなど様々な側面から、お話していただきました。




 分科会分野別説明会では、企業・大学・専門学校の講師の方々に、各教室にて興味のある分野ごとに分かれた生徒たちを対象に詳しい説明をしていただきました。
 分野は17種類、コンピュータ関係、ホテル・観光、調理・製菓、保育・幼児教育、看護師、理学療法・作業療法、臨床工学・臨床検査・診療放射線、救急救命士・柔道整復・針灸、社会福祉・介護福祉、自動車整備、電気・電子・機械、建築・土木・測量、理容・美容、スポーツ・社会体育、公務員、一般企業で、来ていただいた企業は2社、学校は12校!!生徒自身が気になる業種・大学・専門学校などの話を身近に聞けるチャンスです!




自分の進路は努力次第で可能性はいくらでも広がります。
まずは、昨日よりも「ちょっと」頑張って取り組んでいきましょう!
ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!